愛甲石田

お客様 水間様ご家族

小田急不動産 小川

小田急不動産に相談されたきっかけについて、教えてください。

きっかけは、6年ほど前に母の家を相談したことでした。もともと母が高齢で、近くに住んでほしいと考えていて。自宅の斜め前の家が空いたと聞いて、ちょうどいいなと。住んでいた方に、どなたに任せたのか伺ったら、小田急さんでした。小川さんが担当で、そのまま斜め前の家を購入し、母がそれまで住んでいた家の売却もお任せしました。古かったのと、場所的に難しいかなと思っていたんですが、無事に買っていただけて。そのあと、長女夫妻の土地もこの近くで探していただきました。いまは息子の家も探してくださってます。 このお話をいただく前、久しぶりに小川さんにご連絡をしました。「まちまち」の第2弾が、すごく素敵な冊子だったのでお伝えしたかったんです。その流れで、小川さんがこのご相談をくださったんですが「あ、息子の家、小川さんに相談しよう」と思いついて。息子は田園都市線で探していて、小川さんは大和店だし、ちょうどいいじゃないと。 実は、亡くなった主人に「息子にいい家が見つかりますように」とお願いしていた矢先だったんです。そしたら小川さんから相談が来たので、道を開いてくれたのかな。娘夫婦と同じように、また息子もご縁があればいいなと思っています。

小川さんの印象、良かった部分をお聞かせください。

第一印象から、とても良かったですね。私はホームティーチャーをやっていて、今までたくさんの方とお話してきました。なので、見たらなんとなく、どんな人かわかるんですよ。小川さんと話しているときは、母の雰囲気がすごく安心しているように感じました。 やっぱり年齢的に、どうしても守りに入りますよね。当時87歳で、ジャズダンスをやったり、高齢大学に通ったり精力的な人でもあったので、その生活を全部変えちゃって大丈夫かなって心配もありました。母は「みんな友達も死んじゃうから」なんて、笑ってましたけど(笑)。そんな不安もひっくるめて、小川さんなら大丈夫だと思えました。痒いところに手が届くというか、専門用語も分かりやすく説明してくれて。母と「現金で買えないならやめよう」と話していたんですが、その気持ちも汲んでくださって、事務的じゃない寄り添った対応をしてくれました。 保険でも車でも、結局はどの人かで決めますよね。小川さんは、優しくて温和な雰囲気でいらっしゃるのに、仕事は抜かりなくて信頼できます。お人柄が素晴らしくて、息子のような感じです。私が建て替えをした家も、小川さんにぜひ見ていただきたかったので、今日こうしてお見せすることができて嬉しいです。

とても素敵なお家ですよね。娘さんが先ほど「夢が詰まったお家」とおっしゃっていましたが、いまはここでどんな暮らしをされていますか?

もう、いつも誰かが来ているようなお家です。ホームティーチャーを26年以上やっていて、19時までは小学部で教えて、19時から中学校以上の子たちを教えています。いまの教え子たちはもちろん、大人になってからも成人式の写真を見せに来てくれたり、飲みに来てくれていますよ。20周年のときには中3生のサッカー少年たちと合宿もやりました。 もともと小学校の教員を10年以上やっていたんですが、主人が38歳で亡くなったとき、3人を母子家庭で育てないといけなくて、ホームティーチャーの会社に入りました。当時は近所の子たち20人くらいから立ち上げて、いまでは厚木の方から来てくれる子もいて、45人程の生徒とにぎやかに過ごしています。オリンピックに行った子もいるんですよ。私自身、何かあってもホームティーチャーであることで元気をもらえています。 長女夫妻も近所で、次女夫妻はもともと母が住んでいた家に越したので、家族もしょっちゅう遊びに来てくれます。孫には下の名前からとって「はーちゃん」と呼ばれています。「おばあちゃん」とは絶対に呼ばせないぞ、って。3年前に母は亡くなってしまいましたが、ひ孫の顔まで見せることができてよかったなと思います。孫が増えて、家族が増えていくっていいですよね。昨日はここのソファで郷ひろみのライブを見て、キャーって大騒ぎしていたり、最近はライザップにも通い始めました。ホームティーチャーとしてはもちろん、自分の生活もとても満喫しています。