わたしたちのまち

相模大野

自分に合った多様な暮らし方が出来る街、 相模大野。 自分に合った多様な暮らし方が出来る街、 相模大野。

小田急小田原線・江ノ島線が乗り入れ、新宿から小田原や片瀬江ノ島まで続く相模大野は、まさに小田急線を代表するハブタウン。各地へのアクセスの良さはもちろんのこと、駅直結の複合施設・ステーションスクウェアを筆頭に、スーパーや飲食店、医療施設など、日常生活に必要なインフラが充実しています。また、駅から徒歩圏内には四季折々の花が咲く緑豊かな公園「相模大野中央公園」や、少し離れた場所にはジョギングに最適な「木漏れ日ロード」などがあり、駅前の都会的な便利さと、豊かな自然が見事に調和されていると言えるでしょう。老若男女問わず、多様な人々が行き交い、自分に合った暮らし方が出来る街です。

店長

朝日 映地

人々との交わりの中で、自分だけの特別な場所を見つける。

相模大野は沿線でも有数の人が行き来する駅です。商店街は4つあり、昔ながらのお店も数多く残っている。米軍住宅エリアもあり、在住外国人も多く住んでいます。多種多様な人々との交わりが楽しめる街ですが、中でも私の思い入れが強いのは、相模大野の街で60年以上に渡り親しまれている「イタリアンガーデン」さん。旧店舗は1950年代に建設され、町田と相模大野を結ぶ16号沿いのランドマーク的な役割を果たしていました。2014年に現店舗に移転後も、長らく相模大野の人々に愛され続けています。そんな歴史あるイタリアンガーデンの店内では、落ち着いた照明の下、アメリカ製のジュークボックスから流れるレコードを聴きながら、伝統の絶品イタリアンが楽しめますよ。「この街で暮らすたくさんの人や、ここで育つ子どもたちに、イタリアンガーデンを良い形で残したい。」と語る現オーナーの杉本さん。街を愛し、街に愛されるイタリアンの名店は、私にとっても、相模大野にとっても、まさに無くてはならない特別な場所です。 相模大野エリアの不動産歴は15年、大野のことなら何でもご相談下さい。休みの日はサーフィンを楽しんでいます。

神奈川県相模原市南区相模大野3-15-8[イタリアンガーデン ]

営業担当

齋藤 剛

今や来訪者は全国規模、たまご街道の魅力。

相模大野には、今や全国からの来客も多いという人気スポット「たまご街道」があります。元々この地域では古くから養鶏が盛んで、発展する街との共存を模索し、現存する7店舗が協力して出来上がりました。採れたて卵の直売はもちろん、卵を使ったスイーツやハンバーガーなど、店舗ごとの特徴も多種多様です。その中のひとつ「昔のたまご農場」さんでは、コクがありクセのない最高品質の卵の直売に加えて、その卵と共に、産み終えた親鶏のお肉を使った親子バーガー「YOLO BURGER」も曜日限定で販売しています。他には「小川フェニックス」さんのたまごカルボナーラも大好きで、採れたての卵黄の味が大変濃く、いつも美味しく頂いていますよ。駅前の便利で整った商業エリアだけではなく、たまご街道のような特徴あるスポットがたくさんあることに、まさに相模大野という街の多様性を感じます。 町田生まれ町田育ち、趣味はゴルフと娘です。休みの日は5歳になった彼女とコメダ珈琲でよくデートをしています。

神奈川県相模原市南区麻溝台5-2-13 [たまご街道 昔の味たまご農場]

この街、相模大野の
「ここしか」ポイント。

利便性、自然、文化、
都心やリゾートへのアクセス。
全てがちょうどいい街。

様々な人々が行き交う相模大野。駅直結のステーションスクウェアやボーノ相模大野などの複合施設をはじめ、コンパクトな範囲で買い物や食事が楽しめる利便性。相模大野中央公園や木漏れ日ロードなどの緑豊かな自然。毎年9万人を動員する地元商店街が結集した食と音楽の祭典である相模大野もんじぇ祭りや、プラネタリウムが人気の相模原市立博物館といった文化的側面も持っています。そして、都心とリゾート地を結ぶ重要なハブ駅として、箱根や湘南エリアなど人気のリゾート地への抜群のアクセス。充実した医療施設はお年寄りの方にも安心ですし、相模女子大学があるため学生にとっても心地良い。まさに、相模大野は全てが揃った最高にちょうどいい街といえます。住みたい街は他にたくさんあれど、「本当に住みやすい」街として考えると、相模大野ほどちょうどいい街はないかもしれません。

相模大野 基本データ

人口総数
約80,600人
1日平均駅乗降人員(相模大野駅)
98,843人

*2022年度調査時点のデータです。