お客様 河口様 ご夫妻
小田急不動産 若林
**河口様(夫)**いまの物件は3LDKですが、娘が3人いるので、きっと中学生くらいで部屋で揉めるだろうなと思ったんです。なので、部屋数を増やした上で、ゆったりとした広さもあって、収納もある物件を、ずっと探していました。最初は同じはるひ野で探していましたが、なかなか見つからず…。五月台も候補に入れて、ここを見つけました。大きさ、立地、値段とすべてが合致したので、まずは見学に行ってみようかなと。新百合ヶ丘で買い物ついでに、見学できるのか聞いて、その時の担当が若林さんでした。人気の物件で、オープンハウス後の申し込みは抽選だったみたいで。見た時に、もう申し込もうと決めました。娘たちも、見にくるまでは引っ越しを嫌がっていましたけど、一緒に来たら「ここでもいいんじゃない」とノリ気になってましたよ(笑)。オープンハウスで、飾ってあった家具を見て「この絨毯かわいい」なんて言ったりして。いまでは、毎日女子グループで家具を見ながら、どんな部屋にしようか考えてます。 **河口様(妻)**ここは、学校も公園も近いので、子どもたちの環境としてもいいですよね。治安も良くて、子どもも多いと、若林さんが教えてくれました。もともと、はるひ野に住んでいたのも、小中の学区で評判が良かったからなので。それに、五月台なら、学校はかわっても、習い事は続けられるからいいなって。今の物件を売却する時には、買主さんが来る時のために、自宅を掃除したのがほんっとに大変でした(笑)。でも、インテリアも好評だったみたいで、無事に売却できて安心しました。価格も、若林さんが他の物件を見ながら調整してくれたおかげです。
**河口様(夫)**真ん中の娘だけは、もう自分の部屋の想像がついているみたいで、鏡が欲しいとか言っています。あとは、まだ決めていませんが、広い庭を活かしたいですね。家庭菜園は、少しめんどくさくなりそう。けど、何もやらないのはもったいないくらいの庭なので、何か考えます。前のマンションは、まだ娘たちが2人しかいなくて、小さかったころに購入しました。初日からいきなりドタドタと騒いで、下の階の方から「ちょっと抑えていただけると‥」と注意されたりして。なので、今は娘たちも我慢していますが、今度は戸建てになるので、子供たちにも「いくらでもやっていいよ」って言えます(笑)。 **河口様(妻)**家から駅までのアクセスを考えると、女の子としては安心ですね。はるひ野も治安は良かったけど、夜になると本当に真っ暗で。電車がある時は人の流れについていけばいいけど、ちょっとコンビニ行くとかで外に出たら心配だなって思ってました。暗いと塾や習い事の送り迎えも必要なので、それを3人で3年間やると思うと…引っ越せて良かったです(笑)。高校に通い出したら、前より通学も便利になると思いますし、病院も全部新百合ヶ丘なので、利便性は上がりました。
**河口様(夫)**ここは、小田急さんがリフォームしてくれているというのが、安心でしたね。結局、自分たちで中古を買ったとしても、リフォームしないと思うので。ストックの有効活用事業(※1)の一環で、市と協力していると聞きました。若林さんは、年代も同じくらいなので、とにかく話しやすかったです。あと、僕はメールよりも電話で話したほうがいいタイプで。最初に「電話をかけてくれていいよ、取れなかったら折り返すから」と言いました。そしたら、メールでの連絡はもちろん、必ず、その後電話でフォローをくれたのが良かったです。齟齬がないので、進めやすかった。電話も、気を遣って夕方ごろにかけてくれていました。いくつ物件持ってんだろう?ってくらい忙しそうなのに、レスポンスも早かったです。 若林さんの手が回らなそうな時には、代わりにチームの方が対応してくれました。売却も、年内に絶対終わらせて、いい年を迎えたい!と思っていたら、若林さんがピッタリ26日に終わらせてくれて。おかげで、良い年末を過ごせました。 **河口様(妻)**もともと、大学時代は二人とも小田急沿線に住んでました。実家の静岡にも車で行きやすいし、いいですね。あと、子供たちが、なぜかすごくロマンスカーが好きなんです。「新幹線よりもロマンスカー乗りたい」って言うくらいで、なんでだろう(笑)。実家に帰る時も、ロマンスカーで小田原まで出てから、新幹線に乗り換えたり。家族で江ノ島に行く時もロマンスカーで行きます。夫は、車と違って飲んでいけるので、楽しそうです。鎌倉には、家族で毎年銭洗いしに行っているので、引っ越してからも、きっと家族でロマンスカーに乗って行きますね。
※1 小田急不動産・小田急ハウジング、小田急電鉄、神奈川県信用農業協同組合連合会、川崎市と協働で、空き家問題に取り組む『あんしん住宅プロジェクト』のこと。