人と⼈vol.3
鵠沼海岸

お客様 狩野様

小田急不動産 髙岡

小田急不動産に相談されたきっかけと ご自宅のお住み替えについてお話しください。

きっかけは、小田急不動産が分譲しているリーフィア湘南鵠沼海岸を購入したいと思った時に、売却の必要があり、店舗に伺いました。小田急不動産は、知っているけど取引は初めてで。でも、リーフィア湘南鵠沼海岸にすごく惹かれて、どうしても購入したかったので、そうお伝えしました。ただ、売却には不安も抱えていました。売却しようとしていた家には雨漏りの修復歴があったんです。初めての売却でもあったので、緊張と不安が大きかった。店舗にお伺いした際に、販売担当の方へ髙岡さんが「こんなに欲しいって言ってくれてるから、お手伝いしよう」と朗らかに後押ししてくださって。嬉しかったですね。その後の取引も、物件がどういう状況であるのかを素直にお伝えしたところ、スムーズに進めてくれました。エリアとしても人気があったようで、ご案内の段階から気に入ってくださった方が、そのままご購入。心配していた割には、本当に何もなく円滑に終わって安心しましたね。購入者の方をご案内する前には「屋上バルコニーからの景色が綺麗です」と、物件のアピールポイントを髙岡さんにお伝えさせていただきました。髙岡さんが、私たちの代わりにアピールする部分と心配している点をお話ししてくださったので、理解した上で住んでくれる方が現れてくれてよかったです。

いまは、鵠沼海岸でどんな暮らしを送られているか教えてください。

もともと、出身地が鵠沼なんです。サーフィンが好きで、以前の住まいである川崎から、よく通っていました。リーフィア湘南鵠沼海岸のことはバナーで見ていて、たまたま電車の帰り、酔った時に「えい!」と押したんです。いつも大きな買い物をする時は、酔っ払ってます(笑)。そしたらすぐに資料が届いて、妻に「行ってみる?」と聞いたら、「いいよ」と返されて、心が決まりました。今は、海から自転車で5分くらいの場所に家があるので、頻繁にサーフィンに通っています。テレワークなこともあって、朝からサーフィンに行って、仕事。1年半前に柴犬を迎えたので、家族でも海が散歩コースになっています。本当に、老後を満喫してるんじゃないかってくらい、理想の暮らしが実現できていますね。家についても一切不満がないし、いいところに出会えたなと。髙岡さんもご近所らしく、取引前にも藤沢にいくと、「この間、あそこ走ってませんでした?」とよくお話ししてくれました。

小田急不動産、髙岡さんへの印象、よかった部分をお聞かせください。

取引が終わった後も、小田急不動産さんがカレンダーを送ってくださるんですよ。このカレンダーが好きで。沿線の景色は、自分好みの景色が多いので、毎年、送っていただいています。小田急不動産さんのカレンダーをいただくのが、年末の定例行事です。カレンダーのやりとりの中で、髙岡さんとは近況を報告したり、交流が続いています。髙岡さんと話していると、不安にならないですね。中古住宅を初めて売るとなると、心配事も多いです。もし何かあったら不良品を押し付けて、みたいなクレームもあるかもしれませんし。でも髙岡さんは「心配されていることは、アフターサービスできちんと先方にはご説明し、フォローも万全ですから、問題ありません。安心してください。」と説明してくださったので、お任せしていいのだと、この人なら大丈夫だと思えました。あと、明るいところも好きですね。何か相談した時も、嫌な顔をすることがない。他の方も、僕が知っている小田急不動産の方は、みんないい人ばかりです。家を買うのは2回目でしたが、ここまでフォローをしてくれるんだと思って、本当に満足しています。もう「困ったら、安心の小田急さんに相談!」ってかんじですね。いま考えると、最初からご縁があって、こうして取引ができたんだろうなと。来年のカレンダーも、楽しみに待っています。